今のストレス社会で、貴方はストレスを取り除けていますか?
将来の不安や言いようの無い不安などを感じていませんか?
人は気づかない内に自身の過去や未来に後悔や不安などを抱えて生きています。
過去を振り返ったり、未来の計画を立てる事は良いですが、とらわれる事は良くありません。
ですが、実際は過去と未来にとらわれている人が多く感じます。
一番良い状態は、「今!」に集中する事ですね。
今に集中する事で、過去の後悔や未来の不安など考える事を防止する事が出来ます。
今回は、そんな過去や未来にとらわれている思考を今に切り替える方法について説明していきたいと思います。
是非参考にして下さい!
切り絵で瞑想!不安な気持ちとは?
現代の人間は不安を抱えている人が多くいます。
例えば
過去の失敗
未来の不安
人の評価
など不安を感じる理由は色々ある事でしょう。
上記の様な事を気にするあまり、常にその事しか頭の中で考えられなくなってしまう人も結構多いのでは無いでしょうか?
頭でいくら考えても解決しない事や不安のあまりネガティブな事しか考えなかったり1日中そんな事ばかり考えるのは脳的にも精神的にも活動する際のパフォーマンス的にもよろしくありません。
では、どうすればその様な状態から抜け出せるのでしょうか?
結論から言うと、切り絵瞑想でマインドフルネス状態になる事ですね!
「瞑想?」「マインドフルネス状態?」などと少し怪しい感じに聞こえるかもしれませんが、どちらも科学的に効果があると言われているものになりますので安心して下さい。
これだけでは、何が何やら分からないと思いますので、下記にて詳しく説明していきますね。
切り絵瞑想について
切り絵には瞑想効果があると言われています。
これは、切り絵瞑想作家である藤 優里さんが仰っている事で、人は、切り絵をする事で瞑想状態になり下記の様な効果が生まれる様です。
集中力が高まる
ストレスの軽減
心のバランスが取れる
今の自分を受け入れることが出来る
自信が持てる
藤 優里さんは、東日本大震災の際に家族と共に家に隔離されてしまったそうです。
毎日不安と恐怖におびえる中、唯一切り絵をする事で自身の心の平穏を保っていた様です。
切り絵をする事で、切る事に集中し今まで感じていた不安感などが徐々に薄れていくのを感じたそうですね。
この様に、過去の恐怖(地震など)でも無く、未来の不安(余震)でも無く「今!」に集中している状態をマインドフルネスといいます。
マインドフルネス状態であれば、冒頭でも説明した、過去の後悔や未来の不安などで頭の中がいっぱいになり、「一日中その事について考えてしまう・・・」って事などが無くなります。
上記の様な不安な気持ちの状態になる人はマインドフルネス状態になる事で今までより、ずっと生きやすくなる事でしょう。
切り絵瞑想は、そのマインドフルネス状態になる為に最適な方法ですので、オススメです!
では、マインドフルネス状態についても詳しく説明していきますね。
マインドフルネス状態とは
上記でも説明しましたが、マインドフルネスとは過去でも無く未来でも無く「今!」に集中した状態の事を言います。
脳を活性化させたり、ストレスを軽減、仕事のパフォーマンスを上げる効果があるだけでは無くうつ病や不眠、不安などを緩和にも効果がある様で、医学やビジネスので大きな注目を集めています。
「でも、なんか瞑想とかマインドフルネスとか怪しい・・・」と考える人もいるでしょう。
ですが、これらの効果は日米で臨床医として25年以上のキャリアを持ち、最先端の脳科学研究の実績を持つ、久賀谷 亮(くがや・あきら)さんが仰っている事であり、またアメリカではよくおこなわれている治療になります。
日本ではスピリチュアルや宗教的なものに警戒心が強い人が多い為、まだ浸透していませんが、アメリカでは瞑想の効果や重要性に気が付きあらゆる研究や実験などを行い科学的な根拠を持って治療として使用されております。
瞑想したからと言って特にデメリットがあるわけでも無いので、言いようの無い不安を感じる方であれば、一度切り絵瞑想に挑戦してみてはいかがでしょうか?
僕自身も、切り絵をやっている時は、切り絵に集中するので、嫌な事や未来の不安などが確かに軽減されているのを感じました。
素人がいきなり瞑想状態に入るのは難しいかもしれませんが、切り絵であれば簡単なのでオススメですね!
まとめ
今回は、切り絵で瞑想する事の効果についてまとめてみました。
- 瞑想する事で不安感等を軽減できる
- 切り絵は瞑想効果がある
- 切り絵瞑想でマインドフルネス状態になれる
マインドフルネス状態に、直ぐになれるかは人それぞれだと思いますが、切り絵初心者の時に僕自身も実際に上記で説明した効果については感じ取れたので是非、切り絵初めての方も切り絵に挑戦してみて下さい!
コメント