切り絵は初心者でも簡単?絵が描け無くても問題無い理由を解説

切り絵って難しいイメージですか?

切り絵をやられた事が無い人で、尚且つ、興味にある人は、「私は絵を描けないし・・・」や「器用じゃ無いからな・・・」と考えてしまい、切り絵をやってみたいけど、二の足を踏んでしまったりする人が多いのでは無いでしょうか?

ですが、そんな事で悩む必要はありません。

ハッキリ言いますと、切り絵は簡単です!

今回は初心者の方で、絵を描けない人でも、また器用では無い人でも切り絵が出来る理由について説明していきます。

切り絵をやってみようか悩んでいる人は、是非参考にしてみて下さい!

目次

切り絵は初心者でも簡単!絵が描け無くても問題無い理由

切り絵をやっていると、良く「こんなに切り絵が上手いなら絵も上手いんだろうな・・・」的な事を言われたりします。

ですが、実際には絵なんて描けない人で切り絵をやられている方はかなり多いですね!

切り絵は絵を描けると言うよりも塗り絵が出来れば問題ありません。

では何故、塗り絵が出来れば、問題無いのか下記で説明しますね。

塗り絵さえ出来れば切り絵も出来る

切り絵をやる際に絵がかける必要は全くありません。

絵を上手に書けるよりかは、塗り絵が上手に出来れば問題ありません。

ここで、「なんで塗り絵?」と思った方がいるでしょう。

塗り絵の場合、色が線から外にはみ出さない様に線付近の色を塗る際、慎重になりますよね?

その際に、まず線をなぞる様に一度、線に這わす様に塗っていくと思いますが、その感覚が一番切り絵に近いです。

切り絵も塗り絵同様に線に這わせてアートナイフを走らせます。

線からはみ出ない様に慎重に切って行き、全て切り終えれば完成しますので、特に絵を描けなくても問題ありません。

それに、塗り絵自体は絵を描くよりは全然簡単ですし、子供の頃に一度はされたことがあると思いますので、「切り絵はやってみたいけど、絵が描けないしな・・・」と考えている人であれば気にせず切り絵を始めてみる事をオススメします。

器用では無くても切り絵は出来る

切り絵を始める際のもう一つの悩みとして「器用では無い・・・」という悩みが多いと思います。

ですが、こちらも全く気にする必要はありません!

切り絵に器用さは、あまり関係ありませんね。

それに、切り絵をやっていれば勝手に器用になっていきます

では逆に切り絵には何が必要なのかと言うと

  • 根気力
  • 集中力

になります。

上記2点について説明していきますね。

切り絵に大事なのは根気力!

切り絵では、根気が必要な作業が多々出てきます。

例えば、人物の髪の毛や木についている葉っぱ、動物の毛など一本一本同じ様に切る作業があります。

こういう作業は切り絵をやるなら必ず出てくる作業になります。

上記の作業は器用さより根気がいる作業であり、いくら器用な人でも「同じ作業を10回も20回もするのは無理!」って方はよりは不器用だけどめんどくさがらずに続けられる人のほうが最終的には綺麗な作品になるでしょう。

僕的には、器用だったり、絵が描けるだったりよりも、何度も同じ様な形を切ったりする【根気力】が切り絵で一番大事なのでは無いかと思います。

集中力に関して

切り絵では集中する作業がとても多いです。

1円玉に書かれている数字よりも小さいのを切ったりする際は、集中しないと綺麗に切る事が出来ません。

ですが、こう言うと「集中力が無いダメなの?」と思うかもしれませんが、長く集中する必要はありませんので安心して下さい。

細かい箇所を切る時だけ集中すれば良いだけですし、疲れたら休憩するか別の日にすれば良いだけです!

また、切り絵をやっていれば、少しずつ集中力も付いてきますので、集中力が無い人でも問題ありません。

以上2つがあれば、絵が描けなくても、器用では無くても全然問題ありませんね。

特に根気力があれば切り絵は出来ますし、どんどん上手くなりますので、是非興味ある人は、そこまで悩まずに、まずは挑戦して見る事をオススメします!

まとめ

今回は、初心者の方に切り絵は簡単という事についてまとめてみました。

今まで、「切り絵をやってみようかな・・・」と悩んでいたら下記を参考にして是非明日からでも初めてみてはいかがでしょうか?

  • 塗り絵が出来れば絵が描けなくても切り絵は出来る
  • 切り絵に必要なのは器用な事では無く、根気と集中が大切

最初は全然上手く切れないかもしれませんが、根気よく継続していけば絶対に上手くなります!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
コープと申します。

このブログでは、切り絵初心者の方がどうすれば上手く切れるかについて説明などしています。

コープについて
現在社会人をしながら趣味で切り絵をやっております。
大学生の頃から切り絵を始めました。

コメント

コメントする

目次
閉じる