切り絵名刺はビジネスで有利?オススメの会社と料金を紹介!

社会人であれば、一度は名刺交換をした事はあるのではないでしょうか。

ビジネスの場であれば、名刺交換をする事で利益を生む仕事のきっかけになるか可能性もありますし、非常に重要なコミュニケーションスタートでもあります。

ですが、実際には名刺を貰って時間が経つと「あれ?この名刺の人どんな人だったけ・・・?」などと顔を思い出せない事なんて日常茶飯事ですよね?

そこで、今回は切り絵風のデザイン名刺について紹介していきたいと思います。

名刺交換の際にオシャレで個性的な名刺を相手に渡せば、それだけで貴方自身の印象が焼き付きますので、是非参考にしてみて下さい!

目次

切り絵名刺はビジネスで有利?

出展:Twitter(@ yukotokoto221)

切り絵名刺を知っていますか?

こちらは、名刺の紙にオリジナルな絵柄をレザー機器で切り絵の様に切り取った様にカットしたものになります。

種類は色々あります。

例えば


風景
動物
音楽
人物

など色々な物がありますね。

そして、切り絵名刺にはビジネスにとって様々なメリットがあります!

それは

  • 相手に覚えて貰える
  • 自分の仕事を絵柄で伝えられる事が出来る

事ですね!

上記二つについて詳しく説明していきます。

相手に覚えて貰える

冒頭でも説明しましたが、名刺交換する最大の目的は相手に自分の事を覚えて貰う事でしょう。

しかし、名刺交換をされる方は、既に何枚も交換している可能性がありますので、自身の事をなかなか覚えて貰うのは大変です汗

そこで、切り絵名刺ですね!

実際に、切り絵名刺を制作している、株式会社 新踏社では、お客様から下記の様な感想を頂いた様です。

「切り絵名刺の○○さんですね、よく覚えてますよ!」と渡した相手に言われ、なんてインパクトの強い名刺なんだと思いました

この様に、切り絵名刺であれば、普通の名刺よりも名刺の最大の目的である、相手に顔を覚えて貰う事が出来る訳ですね。

相手に顔覚えて貰っただけでは、利益に繋がらないかもしれませんが、覚えて貰う事で、次につながる事は確かでしょう!

自分の仕事を絵柄で伝えられる事が出来る

切り絵名刺では、自分の好きな絵柄を名刺に入れ込む事が出来ます。

例えば、貴方が音楽関係の仕事をしていたとしましょう。

そしたら、制作会社に要望すれば音楽の絵柄を入れ込む事が出来ます。

これは、音楽だけでは無く、例えば

フラワーショップ
ペットショップ
飲食店
インストラクター

などの方でも可能ですね!

絵柄を見るだけで「あ、この人花屋さんで働いているのか」と直ぐに理解してくれる事でしょう。

人間は五感による知覚の割合が

視覚83%、
聴覚11%
嗅覚3.5%
触覚1.5%
味覚は1%

といわれていて、 人間が受け取る情報のうち、8割は視覚からの情報だそうです。

更にある事柄を説明して、72時間後にどれだけ覚えていたかの実験を行い下記の結果が出た様です。

  • 「口頭で説明」した場合、10%しか記憶していなかった
  • 「絵を使いながら説明」した場合、65%も覚えていた

つまり、人間は視覚を使うと、口頭や文字だけで説明するよりも絵を使用した説明の方が6倍以上記憶に残る様です。

切り絵名刺では、絵柄と文字のどちらも含まれている為、渡した相手にかなりの印象与える事が出来るでしょう!

ここまで、切り絵名刺のメリットについて説明して来ました。

次は、切り絵名刺を作る為には、どうすれば良いかについて説明していきますね。

切り絵名刺のオススメの制作会社と料金を紹介!

上記で切り絵名刺について説明しましたが、ここまで読んで頂いている方は、恐らく作り方について気になっている事でしょう。

では、どの様にすれば切り絵名刺を作る事が出来るのでしょうか?

結論から言うと、切り絵名刺制作会社に依頼する事です!

自分で、切り絵の様に1枚1枚切っても良いですが、それでは時間と手間が掛かり過ぎて現実的では無いですよね?

かと言って、自身で機材を揃えるとなっても、一体いくら掛かるか検討も付きません。

そこで、制作会社に依頼ですね。

切り絵名刺を制作している会社は下記になります。

  • 株式会社ゲットバリュー
  • 文字倶楽部
  • 株式会社 新踏社

などがあります。

株式会社ゲットバリュー

こちらの会社は最低100枚からの制作を行っている様で、1枚辺りの単価が180円の様です。

【料金】
180円×100枚(最低枚数)=18000円
【別途料金】
デザイン費:20000円~(Illustratorでの完全データ入稿の場合に限り、デザイン費無料)

文字倶楽部

こちらは、元からあるデザインから選んで切り絵名刺を制作する方法ですね。

【料金】
1500円(印刷代)×3000円(用紙代【50枚】)=4500円

株式会社 新踏社

こちらも、元からある豊富なデザインから選んで切り絵名刺を制作する方法になります。

【料金】
100枚(片面黒印刷)=8000円
※ 黒以外の1色刷りは基本料金プラス1,000円
※ 両面黒1色刷りは100枚12,000円

値段等は、店舗でマチマチになります。

完全に自身のオリジナル切り絵名刺を作りたい方は【株式会社ゲットバリュー】がオススメですね!

値段を抑えたい方は、【文字倶楽部】か【株式会社 新踏社】がオススメになります。

以上が、切り絵名刺についての説明になります。

会社勤めの人はもちろんの事、フリーランスの人は、自身の顔を覚えて貰う為にも切り絵名刺は、とても効果的なのでは無いでしょうか?

興味ある方は是非、一度作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は切り絵名刺についてまとめてみました。

  • 切り絵名刺は相手にインパクトを与えて、自身の事を覚えて貰いやすくなる
  • 切り絵名刺は10000円程で制作が可能

なかなか、相手の会社に覚えて貰いないなどの悩みがある方は是非切り絵名刺を作ってみて下さい!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
コープと申します。

このブログでは、切り絵初心者の方がどうすれば上手く切れるかについて説明などしています。

コープについて
現在社会人をしながら趣味で切り絵をやっております。
大学生の頃から切り絵を始めました。

コメント

コメントする

目次
閉じる