audibleの登録・解約方法を説明!無料会員でも1冊はタダで手に入る?

オーディオブックを試そうとしたら、まず最初にAmazonのaudibleが挙がるのではないでしょうか?

audibleはオーディオブックのラインナップが豊富な上に30日間無料キャンペーンがある為、自分に合わないと思えば解約する事でお金を掛ける事無くお手軽にオーディオブックを体験する事が出来ます!

そこで、今回はaudibleの登録・解約方法と無料会員になる事で実質1冊分が無料で手に入る事について紹介していきたいと思いますので、気になる方は是非最後まで見ていって下さい。

audibleとは?

audibleとはAmazonが提供しているオーディオブックサービスになります。

豊富なジャンルにて、ビジネス本や小説、ラノベなど延べ40万冊以上が配信されております。

audible会員にならなくても、オーディオブックを購入する事が出来ますが、会員になる事で通常の値段より30%オフで購入する事が可能になりますね。

【audible会員】
・会員は毎月コインを1つ得られ、そのコインとオーディオブック1冊を交換できる
・全てのタイトルが30%OFFなどの特別価格で購入できる
・購入後期間内であれば返品し別のタイトルを購入できる(回数上限あり)

また、audibleには30日間無料キャンペーンがあります。

こちらは、audible会員の機能が30日間無料で体験出来、何よりも凄いのが無料期間であっても、コイン1枚貰えるため、実質無料で1冊のオーディオブックが手に入る事になります!

しかも、30日間以内に解約をする事でお金も掛かりませんし、更にはコインと交換したオーディオブックは解約後でも残るのでいつもで見る事が可能です。

ひよこ

月額料金は1500円の様だよ!他にもメリットは色々あるけど、後程説明するね!

audibleの登録方法

audibleの登録方法はとても簡単です。

Amazonのアカウントを既にお持ちの方であれば3分も掛かりませんし、アカウントを持っていない方であっても、10分も掛からずに登録が完了しますので、お手軽に出来ます。

audibleの登録方法下記4ステップで完了しますので下記で紹介していきますね!

  1. Audible登録ページを開く
  2. Amazonアカウントでログインする
  3. 支払い情報の入力
  4. 登録完了

それぞれ説明していきます。

Audible登録ページを開く

Audibleを登録する際は、まず下記のボタンからAmazonの公式ページにアクセスして下さい。

Audibleのページにアクセスしたら【最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。】と表示されているボタンをタップして下さい。

ひよこ

PCで登録する場合も変わらないよ!

Amazonアカウントでログインする

上記の方法で、【最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。】をタップすると、ログイン画面が表示されますので、自身のAmazonアカウントでログインをして下さい。

この際、Amazonアカウントをお持ちでは無い場合は、【新しいAmazonのアカウントを作成】からアカウントを作成します。

ひよこ

Amazonアカウントを作成するのも5分も掛からず登録出来るよ!

支払い情報の入力

自身のAmazonアカウントでログインしたら、支払い情報を入力してください。

ひよこ

既に、自身のAmazonアカウントで設定している場合は問題無いね

【注意点】
Audibleの場合は、支払い方法がクレジットカードのみになりますので、お気を付けください。

登録完了

最後に、【無料体験】を試すをタップして登録完了になります。

既に、Amazonアカウントでクレジットカード情報等を登録している場合は、【支払い情報】手順をスキップ出来ますね。

ひよこ

これで、完了なんだね。とても簡単だ!

audibleの解約方法

audibleの無料期間である30日間を過ぎてしまうと、自動的に月額1500円が支払われてしまいます。

その為、無料期間中にもし「自分には合わないな・・・」と感じた場合は、これから説明するaudibleの解約方法を実施して下さい。

ひよこ

無料期間は1カ月間では無く30日間だから、間違わない様にしないとね!

audibleの解約方法も登録同様に簡単で下記3ステップで済みます!

  1. Audibleページを開く
  2. アカウント情報から退会手続きをする
  3. 解約完了

それぞれ説明していきますね。

Audibleページを開く

【解約時の注意点】
コインと交換したタイトルは解約後も聴く事が出来ますが、コインは解約後消えてしまいます。その為、コインが余っていた場合は解約前に何かしらのタイトルと交換するのがオススメです!

Audibleを解約する際は、まず下記のボタンからAmazonの公式ページにアクセスして下さい。

ひよこ

Audibleのアプリからは解約出来ない様だね!

Audibleのページにアクセスしたら、一番下までスクロールして頂き、【PCサイト】をタップし、画面表示をPC画面に切り替えて下さい。

ひよこ

ここから先はPCもスマホも変わらないね

アカウント情報から退会手続きをする

【PC】サイトに表示を切り替えたら【○○さん、こんにちは!】をタップして下さい。

ひよこ

サインインしていない場合はサインインをしてね

アカウントサービス】をタップして下さい。

退会手続きへ】をタップして下さい。

このまま退会手続きを行う】をタップして下さい。

退会理由を選択して【次へ】をタップして下さい。

ひよこ

退会理由は、自分が思った事を選択しよう!

解約完了

最後に【退会手続きを完了する】をタップして退会完了になります。

ひよこ

解約手続きも、とても簡単だね!

audibleの返金方法

audibleでは、一度コインと交換したタイトルでも期間内であれば返品する事が可能で、返品後は再びタイトルを交換する事が出来ます。

そこで、下記ではaudibleの返品方法について紹介していきたいと思います!

  1. Audibleページを開く
  2. 購入履歴から返品手続きをする
  3. 返品完了
ひよこ

返品は大体1週間程で出来る様だよ!

Audibleページを開く

Audibleを返品する際は、まず下記のボタンからAmazonの公式ページにアクセスして下さい。

Audibleのページにアクセスしたら、一番下までスクロールして頂き、【PCサイト】をタップし、画面表示をPC画面に切り替えて下さい。

購入履歴から返品手続きをする

【PC】サイトに表示を切り替えたら【○○さん、こんにちは!】をタップして下さい。

アカウントサービス】をタップして下さい。

購入履歴(返品)】をタップして下さい。

返品したいタイトルの【返品する】をタップします。

ひよこ

まとめてタイトルを返品したい場合はカスタマーサービスで対応出来る様だよ

返品完了

返品理由を選択後【返品】するをタップして返品完了です。

【返品する際の注意点】
返品に関しては、回数に制限がある為、何度も返品は出来な様ですね。

ひよこ

噂では8回前後まで返品が出来る様だよ?

出展:Twitter(@neginohana)

audibleのメリット・デメリットとは?

ここまで、audibleの登録方法や解約方法を紹介していきました。

最後に、audibleのメリットとデメリットについて紹介していきたいと思います!

audibleのメリット

audibleのメリットは色々ありますが、主に挙げられるのは以下の5点なのではないでしょうか?

  1. 毎月Audibleからコインを1枚貰えて好きな本と交換可能
  2. 全タイトルが30%オフで購入出来る
  3. 返品対応が可能
  4. audible会員を解約しても購入したものは聴ける
  5. 40万冊以上のラインナップ

それぞれ説明していきますね。

毎月audibleからコインを1枚貰えて好きな本と交換可能

audible会員になると毎月コインを1枚貰えます。

このコイン1枚で、好きなタイトルと交換する事が出来ますので、月額が1500円ではありますが毎月1冊分は無料で手に入る事が出来ますね。

ひよこ

どんなタイトルでも交換可能らしいね!

全タイトルが30%オフで購入出来る

audible会員になる事で、オーディオブックの全タイトルが30%オフで購入する事が出来ます!

ひよこ

オーディオブックを沢山購入したい人からしたら、とてもいいサービスだよね!

返品対応が可能

上記でも紹介しましたが、audibleでは返品対応が出来ます。

自身が購入したタイトルが合わなかった場合など返品する事が出来、また他のタイトルを購入出来るのはメリットの一つですよね!

ひよこ

返品回数には制限がある様だから気を付けないとね

audible会員を解約しても購入したものは聴ける

audibleでは、会員を解約しても元々購入していたタイトルであれば解約後も聴けるのでありがたいです。

その為、audible会員を「退会したら今までのタイトルはどうなるの・・・?」と不安に思う方も安心して解約する事が出来ますね。

40万冊以上のラインナップ

audibleではビジネス本や小説、ライトノベルなど延べ40万冊以上のラインナップがあります。

ここまで、品ぞろえが良いオーディオブックサービスは中々ありません。

ひよこ

audibleは関係無いけど、本を読むのが苦手な人や通勤などの隙間時間にもオーディオブックは便利だよね!

audibleのデメリット

audibleのメリットは沢山ありますが、デメリットもまた、あります。

audibleのデメリットとして挙げられるのは、やはり値段なのでは無いでしょうか?

オーディオブック自体、普通の書籍と比べて朗読する分割高でありますし、更にはaudible会員の場合は月額1500円になります。

ひよこ

こうやって見ると少し高く感じちゃうね汗

ですが、毎月1冊以上オーディオブックを読む(聴く)場合であればaudible会員になる事がメリットになるのでは無いでしょうか?

オーディオブックの相場が2000円~4000円と割高であり、高いものであれば1万円以上するものもあります。

ですが、audibleであれば月額1500円で毎月コイン1枚を貰えて、どんなタイトルとも交換出来ますので、毎月最低1冊以上オーディオブックを読む方であればお得だと言えますね!

ひよこ

それに、毎月2冊以上読む場合もaudible会員なら30%オフだからお得だね

最後に

今回はAmazonサービスによるaudibleの登録、解約方法について紹介して来ました。

オーディオブックは本を読むのが苦手な人や隙間時間などを有効に使用されたい方にはとてもオススメです。

今後もますます、ラインナップが増えて来ますので、興味がある方は是非一度無料会員を試してみてはいかがでしょうか?